好きなお酒は無水エタノールです

 実家を出たのが去年の7月だったので、およそ1年半とちょっと家出していたことになる。人として終わっていること以外はあまり欠点のないルームメイトと西日暮里でルームシェアをしてよい経験になったので、今度実家に戻るにあたって家出中の総括をしていこうと思う。

① 親は偉大
親は偉大である。初めて一人暮らしをした者は皆思い当たるだろうが、情けないことに私はこの年になるまで気づかなかった。こと私は家出した手前生活費を自分で稼ぐ必要があり、家事と勉学との両立は大変であった(これは嘘で、両立できていませんでした。来年度は頑張ります)。

② 世界は広い
 なんだかんだ、実家にいれば見えなかったものや知れなかったものに触れられた経験は大きい。交友関係は広がったし、自身のスキルアップには少なからず良い影響があった。ただ一番良かったのは自身と親との関係を客観視できたことであろうか。正月家に帰った時、父は癌を患い、母は以前に増して歩行に困難を抱えるようになっていた。以前なら両親の姿を見て強い不快感と拒絶を示していた私もなんだか憐憫と深い愛情を感じずにはいられなかった。孝行は親が生きている間にしたほうが良い。

③ 雀力・棋力向上
ルームメイトや友人に麻雀強者たちが多かったのは幸いした。家出中の主な食い扶持は雀荘でのアルバイトだったから、麻雀の強さは来月の生存を左右する。何とか死なずに済んだのはルームメイトから三人麻雀のイロハを何から何まで教わったおかげである。人として完全に終わっているM君にもここだけは感謝している。ほかのすべての要素は嫌われるところしかないのでさっさとルームシェアを解消したい。
あと何故か将棋と囲碁がうまくなった。こと前者の伸びは著しく初めて半年程度で有段レベルになることができた。一生の趣味にできるものだからこれからもやると思う。

④ 俺だけの城
実家に彼女は連れ込めない。広いお屋敷ならまだしも都内の激狭マンションである。その意味でも自分の家があることはよかった。



 まあ二留してしまったのは痛いが、これも人生において必要な出費だったと考える。別にその間まったく収穫がなかったわけではないし、そもそも出世だの生涯賃金などに興味はないし、そもそも私は人生をプラン通りに進めるよりも刹那的な快楽に身をゆだねるという哲学を持っている。破滅すると悲しむ人がいるのでバランスは考えなければならないが。
 来年は進級しないととうとう退学らしいので本気で頑張らなければならない。